2008年9月4日木曜日

札幌市清掃局への問い合わせ

これは、数回にわたって相談した内容を抜粋したものです。

◆ケース1:大型ゴミの不法投棄
【Q1】
違法投棄といってよい「ぶらさがり健康機」がラベルナシで捨てられていてこまってます。
赤地白バッテンシールが貼ってあります。
これはステーションを管理しているウチで金払ってシール貼れってことですか?

【A1】
このように連絡があった場合、やむを得ず回収することもありますが、
原則は、そのままにしておきます。
大型ゴミ回収センターのご連絡先をお教えします。

~やりとりが数分~

【A2】
(回された大型ゴミ収集センターとのやりとりが数分~)
しかるべき時期に回収します。

【Q3】
このようなことが再びあった場合はどう対応してもらえるのか?

【A3】
都度、ご相談ください。

※この後、テレビも捨てられたことがあり、あきらめの気持ちで再度連絡し
陳情を数分行って、回収してもらいました。

◆ケース2:ネットのゴミステーションでは、カラスが防げない!
【Q1】
非分別全時間型ゴミ投機者により、ありとあらゆるゴミがブレンドされて
ウチのステーションに捨てられ、ネット下からカラスがゴミ袋を引きずりだして
お食事をされています。
後片付けはウチが、ほぼ毎朝やっているのですが、これは何かの罰則でしょうか?

(↑脚色してます)


【A1】
町内会で、対処方法を相談されたほうがよいですよ。

※この電話会談時には、これ以上吼えても無駄と思い、おまけに貴重な平日の
仕事中でもあり、怒りをおさえ電話をおく。暗転

清掃局よ!休みも働いてくれとは言わない。
せめて、忙しい平日ではなく休みにもコールセンターでも設けて、
相談を聞いてくれ!

★清掃局は、同情もしてくれ、
ブレンドゴミも収集日には回収して
もらいました。
清掃局にできることはしてくますが、
できないことが今後の問題です。
別途、記載します。


余談:国によってはこんなひどいことも!
ナポリでは、あまりゴミについて騒ぎすぎると消されるらしい。

0 件のコメント: